· 

辛い経験は幸せな未来へのパスポート

私は中学生の時、いじめにあいました。

 

ある日突然、同級生の女子全員から無視されました。

 

初めは気のせいだと思っていました。

 

でも、挨拶をしても誰も目も合わせてくれませんでした。

 

いじめだと気づくのに、あまり時間はかかりませんでした。

 

すぐにでも家に帰りたかったです。

 

それでも何とか一日耐えました。

 

次の日からは学校へ行きたくありませんでした。

 

でも、体調が悪くないのに休ませてくれる両親ではありませんでした。

 

両親に心配をかけたくなかったので、いじめられている事を話しませんでした。

 

また、私は負けず嫌いだったので、休むといじめっ子の思うツボだと思いました。

 

しかも、休むと授業についていかれなくなるのが嫌でした。

 

だから、私は学校へ勉強をしに行くんだ!と強い気持ちを持って行きました。

 

そして学校にいる間は、辛い気持ちを隠して、毅然とした態度で過ごしました。

 

こうしてボッチ生活を続けていたら、ある日一人の同級生の女の子が話しかけてきたのです。

 

* * * * *

 

当時は全く気づかなかったけれど、この時「こんな風にしよう」と心に浮かんだ事をそのまま実行する事が自分の望む未来以上の出来事へ繋がるんですよね。

 

この時以降、辛い事が起きた時、何気に心にふと浮かんだ「こんな風にしよう」を実行してみました。

 

すると不思議なことに、自分の望む未来以上の出来事が起きているのです。