子育ての極意

私が子育て真っ最中の時、こんな風に思っていました。

 

親が子供を育てる。

 

子供が大きくなるに連れ、それは逆だと気づきました。

 

子供から教えられる事の方が多くて、私が子供に成長させてもらっているなぁと感じるように変化していきました。

 

そして、ある時ふと「そっかぁ!こうすれば良いんだ〜^^」と気づきました。

 

「自分が子供の頃、親にしてもらって嬉しかったことはそのまま我が子にもしてあげて、その逆はしない」

 

例えば、これは嫌だったなぁと思ったこと。

 

一度だけ、「あの子とは遊ぶな」と言われたことがありました。

 

どうやら、その子の親をうちの両親がよく知っていて、その親の子だからと言う理由でした。

 

私は両親に友達とのことをとやかく言われるのが嫌だったので、両親には内緒で引き続き遊んでいました^^

 

この時私は心に誓ったのです。

 

自分の子供には、友達とのことをとやかく言うのはやめようと。