· 

子供が教えてくれた「転ばぬ先の杖」は要らない

大人は子供より人生経験が多いので、子供の言動を見ていて、その先が予測出来る事がありますよね?

 

例えばこんな時。

 

娘が家事の手伝いを「やりたい!」と言った時。

 

私がじゃがいもの皮むきをしていたら、娘がやりたいと言ったので手伝わせることにしました。

 

順調に皮むきをしていて、もうそのくらいでいいなと思ったので、「それ以上やると指を切るから、そこまででいいよ」と言いました。

 

でも娘は「まだやる」と言って聞きませんでした。

 

なので娘が納得するまで続けさせました。

 

すると予想通り、ピーラーで指を切ったのです。

 

痛い思いをしたので、皮むきを怖がるのかと思いきや、絆創膏を貼ったらすぐにまた皮むきを始めたのでした。

 

* * *

 

この時私は娘に教わりました。

 

「転ばぬ先の杖」は必要ないな、と。

 

そして娘は、指を切ると痛いことを学びました。

 

* * *

 

大人が必要以上に先回りして子供の安全を確保する事は、子供の成長の種を奪うことだな、と気づきました。