· 

鍋底の黒焦げを簡単に落とす方法

私はしょっちゅう鍋底を黒焦げにします。

 

重曹を使って落とす方法に出会ってからは、鍋の黒焦げ部分が浸かるぐらいの水を入れ、重曹を大さじ1杯入れて、沸騰させていました。(鍋の種類によっては、重曹が使用出来ないかもしれませんので、お確かめ下さい)

 

その後は、スポンジでゴシゴシと力技で落としていました。

 

鍋底にこびり付いた焦げがなかなか落ちなくて、結構大変でした。

 

それが、久しぶりに焦げ付かせてしまって、いつも通りにしている時に気づいたのです。

 

重曹の量を増やして、沸騰する時間を増やせば良いのでは?と。

 

黒焦げ部分が隠れるぐらいに重曹を入れ、その焦げが浮くまでひたすら沸騰させてみました。

 

水が少なくなったら足して、重曹も足して・・・

 

鍋底びっしりに焦げ付かせたので、約1時間かけて黒焦げを浮かせる作業をしました。

 

すると、ゴシゴシこすらなくても、焦げが剥がれたのでした〜^^

 

もうこれで焦げ付かせても大丈夫です!