· 

子供の目線で考える

子育てで後悔していること。

 

それは、息子の歯磨きです。

 

息子は、歯が生えるのがとても早かったです。

 

私自身が子供の頃、虫歯が多くて、歯に関して嫌な思いを沢山しました。

 

なので、我が子にはそんな思いをさせたくないと思っていました。

 

よって、虫歯にしないために、きちんと歯磨きをしないと、と力んでいました。

 

息子に歯がはえて、本格的に歯磨きをさせようとした時、息子は嫌がりました。

 

楽しく歯磨きをさせる工夫をすれば良かったのですが、そうではなく、嫌がる息子を押さえつけてでも歯磨きをしたのです。

 

当然、息子は歯磨きに対して良いイメージは抱きませんよね?

 

結局、「虫歯にさせたくない」が叶ってしまいました(笑)