· 

人の振り見て我が振り直せ

先日、親戚の家で法事がありました。

 

私は主人の送迎のみでした。

 

主人を迎えに行った時、来客の方々は皆さんお帰りになっていて、その家の人達のみでした。

 

食事の後片付けをされていたので、私も手伝いました。

 

と言っても、ほとんど終わっていたので、テーブルを拭くぐらいでした。

 

テーブル拭きをお借りした時に、私は「はっ」としたのです。

 

そのテーブル拭きが、カビていたのです。

 

ズボラな私は、自分の家だとつい、テーブル拭きがカビていても気づかなかったり、気づいていても見てみぬふりをして使い続けている事あるなぁ、と気づいたのです。

 

なのでその日の夜、早速テーブル拭きの漂白をしたのでした。

 

* * *

 

こんな風に、「これ、気をつけたほうが良いよ」っという感じで、目の前に何かしらの方法で登場して、教えてくれるのです。

 

とっても有り難い存在ですよね〜^^