· 

風邪をひいた時のセルフケア

風邪のひき始めやひいてしまった時。

 

風邪薬を飲まなくても、自分で簡単に改善出来る方法があります。

 

私は、風邪薬の副作用の眠気が嫌でした。

 

体調が悪くなると、すぐに病院へ行っていたのですが、薬がどうも苦手で・・・

 

病院へ行かずに、自分で何とか治せないかな?と思っていました。

 

願いって、叶うものなんですよね〜^^

 

 病院へ行っていた時は、自分の身体なのにどこか他人事な感じで、身体からの声をきちんと聞いていませんでした。

 

でも、病院へ行かなくなってからは、自分の身体からの声が聞こえるようになりました。

 

自分の身体に意識を向けるようになったら、風邪のひき始めが分かるようになりました。

 

私の場合は大体、喉が痛くなります。

 

もっと言うと、その前に空咳が出る事があります。

 

そんな時に、喉に蒸しタオルを3〜4回当てると、その後は何事もなかったようになるのです。

 

時には、朝起きて喉が腫れていた事があります。

 

こんな時も慌てず、喉に蒸しタオルを当てます。

 

3〜4回と言わず、喉の腫れが引くまで当てていました。

 

すると、一旦は喉の腫れがひどくなったようなります。

 

でもその後は、すーっと腫れが引くのです。

 

これで私は、もう随分病院とは無縁なのです^^

 

ちなみに、蒸しタオルの作り方は、濡れタオルをレンジで1分〜1分半温めます。

 

それを喉に当てます。

 

冷めたらまたチンして喉に当てます。

 

もしも、洋服が濡れるのが嫌な場合は、蒸しタオルをビニール袋に入れると良いです。