一瞬の選択で人生が変わる

今、この瞬間に何を思考するかで、その後の未来が創られています。

 

その瞬間の思考の選択によって、人生が大きく変化します。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、それを中学生の時の息子の体験を通して実感しています。

 

以前、息子が中学生の頃、体育祭の練習中に怪我をして救急搬送された事を書きました ↓

 

 「最善の解決策は心の中に」

 

↑ 体育祭の練習中、突然、後ろに居た子に背中を押された息子。

 

入院する事になって、諸々の処置や手続きが終わり、ようやく一息つけた時、息子がその時の事を私に話しました。

 

* * *

 

全速力で走っている時、突然背中を押され、そのまま前に倒れていれば、膝を擦りむく程度だったかもしれないと。

 

でも、倒れる寸前、一秒も満たない間に、このまま前に倒れると、眼の前に居る女の子にぶつかる。

 

そうなると、その女の子も前に倒れる。

 

そしたらそのまた前の女の子にぶつかり、その子も倒れる。

 

すると、将棋倒しのようになって、沢山のけが人が出る。

 

そう思ったので、前の女の子を避ける格好で倒れたから、左足に全体重がかかって骨折したと思う。

 

* * *

 

私は息子からこれを聞かされて、物凄く驚きました。

 

そして、尊敬しました。

 

もしも同じ状況が私に降り掛かったとしたなら、考える余裕もなく、そのまま前に倒れます。

 

それを、一瞬でその先を予測して、大事故になる可能性を最小限に収めたのです。

 

* * *

 

この時の息子は中学生だったので、将来については、まだ何も考えていませんでした。

 

だけど私は、薄っすらと、息子の将来が見えたのでした。

 

* * *

 

時を経て、息子が高校卒業後、 ↑ この時薄っすらと私に見えていた事が現実になったのでした。